« 晴れの秋虫 | トップページ | 処暑 »

2009年8月22日 (土)

秋虫密やかに鳴く

携帯電話向け動画はこちら


鉄塔は天気がいいものの風が少し強いですね。しかしこの風、あまり暑さは感じないように思います。日差しがやや弱いせいもあるかもしれません。それでも、映像の最後に聞こえる虫の羽音から、わずかに夏の名残を感じるでしょうか。今日で、立秋の節気も終わりですが、季節は確実に秋に向かって進み始めています。
七十二候は「蒙き霧升降」でしたが、霧は見られませんでしたね。ロボットカメラ七十二候では、やはりこの候は秋霖の季節に回すのが良さそうです。代わりに、秋の虫の声を題材にするのは如何でしょうか。まだまだその声は小さいので、「秋虫密やかに鳴く」(あきむし、ひそやかになく) です。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 晴れの秋虫 | トップページ | 処暑 »

鉄塔カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/31108912

この記事へのトラックバック一覧です: 秋虫密やかに鳴く:

« 晴れの秋虫 | トップページ | 処暑 »