« 秋虫密やかに鳴く | トップページ | 綿の柎開く »

2009年8月23日 (日)

処暑

携帯電話向け動画はこちら


今日から「処暑」(しょしょ) の節気に入ります。暑さがはっきりと和らぎ始める時期、ということですが、映像ではすでに数日前からそのような印象を受けていますね。
今日も、燦々とした陽光は影を潜め、全体的にもやっとした雰囲気になっています。湿度が高い感じもしますし、空気が汚れているようにも見えますが、こればかりは実際に現地に行ってみないとなかなかはっきりとはわかりません。いずれにせよ、厳しい暑さというものは感じられないのではないでしょうか。
ただ、今日は虫の声は聞こえませんね。虫が鳴く条件というのも、調べてみると面白いかもしれません。

なお、今日も伝送エラーが発生しました。伝送ファイル数は7つ中1つです。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 秋虫密やかに鳴く | トップページ | 綿の柎開く »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/31110132

この記事へのトラックバック一覧です: 処暑:

« 秋虫密やかに鳴く | トップページ | 綿の柎開く »