« 風の音 | トップページ | ずれる旧暦 »

2009年9月14日 (月)

初秋

携帯電話向け動画はこちら


稜線ショットは前回(9月10日)ほどではないですが中々の見通し。後半のショットでは鳥の声も響き、爽やかな気分になれる映像ですね。
今日は旧暦の七月二十六日になりますが、旧暦時代には七月は「初秋」と呼ばれていました。秋は旧暦の七〜九月に相当しますが、それぞれの月が初秋・仲秋・晩秋というわけです(他の季節も同様)。なので、今日などいかにも「初秋」らしいですね、などと言いたいのはやまやまなのですが、旧暦に関する事項はそう簡単に済まない問題が多いのです……


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 風の音 | トップページ | ずれる旧暦 »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/31516685

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋:

« 風の音 | トップページ | ずれる旧暦 »