« 初秋 | トップページ | 騒音静寂また騒音 »

2009年9月14日 (月)

ずれる旧暦

携帯電話向け動画はこちら


鉄塔カメラはブナの葉にズームイン。日差しを浴びて眩しく輝いていますね。また、今日は画面右上でクモの糸とおぼしきものも光っていますね(「jp」の文字の上あたりです)。

さて、矢竹の記事で今は初秋だと書きましたが、昨年の9月14日は旧暦で八月十五日だったのです。つまり、初秋ではなく仲秋だったのですね。なぜ、こんなにもずれが生じてしまうのでしょうか。
ちなみに、旧暦の八月十五日といえば「チュウシュウの名月」で有名ですが、このチュウシュウは「仲秋」ではなく「中秋」と書きます。「中秋」が意味するものは、秋(七〜九月)のど真ん中、つまりまさに旧暦八月十五日を指すのです。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 初秋 | トップページ | 騒音静寂また騒音 »

鉄塔カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/31516956

この記事へのトラックバック一覧です: ずれる旧暦:

« 初秋 | トップページ | 騒音静寂また騒音 »