« まだ虫が…… | トップページ | 山粧う »

2009年10月29日 (木)

秋袷

携帯電話向け動画はこちら


昨日今日と、鳥の穏やかな鳴き声が聞こえてきて、少し暖かさのようなものを映像から感じもしますが、やはりもう秋も終わりが近く、実際はかなり冷え込んでいるでしょう。10月18日が旧暦の九月朔日(ついたち) でしたから、もうすっかり晩秋です。ちなみに、かつてはこの九月から秋用の袷、「秋袷」(あきあわせ) を着るようにする習慣があったようです。

後半の近景比較ショット、右の静止画By20091029を参考に前回の10月21日と比べてみると、前回しっかり色付いていたところが落葉し、一方で新しく色付いてきた部分も見受けられます。画面右上に1本だけあるカラマツの色付きなどはわかりやすいですね。
全体的に、赤と緑が減って黄が増えたような印象を受けました。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« まだ虫が…… | トップページ | 山粧う »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/31992664

この記事へのトラックバック一覧です: 秋袷:

« まだ虫が…… | トップページ | 山粧う »