« トチノキとカラマツ | トップページ | 下がる気温 »

2009年10月25日 (日)

テントウムシの雨宿り?

携帯電話向け動画はこちら


天気はさらに悪化し、雨が降ってしまいました。紅葉に影響が出るかもしれませんね。
さて、今日は映像に何やら見慣れない黒い物体が。形状から察するに、虫のようですね。テントウムシではないでしょうか。この部分はカメラハウジングの屋根が少し出ていて雨が凌げるので、雨宿りしているのかもしれませんね。

テントウムシといえば、先日ロボットカメラ七十二候の寒露次候を「紅娘陰に集う」としましたが、その後、昨年の11月6日の記事に「11月1日にテントウムシがたくさんいた」と書いていたのを見つけました。寒露次候にテントウムシは、いささか時期尚早だったかもしれません。
その代わりに、「鹿秋の深まりを嘆く」(しか、あきのふかまりをなげく) と、シカの鳴き声を採用したいと思います。今月17日に現地にいた際にも、たびたび聞こえていました。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« トチノキとカラマツ | トップページ | 下がる気温 »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/31988956

この記事へのトラックバック一覧です: テントウムシの雨宿り?:

« トチノキとカラマツ | トップページ | 下がる気温 »