« 中秋の名月 | トップページ | 14周年 »

2009年10月 4日 (日)

旧暦と閏月

携帯電話向け動画はこちら


昨日の雨は止んだようですが、相変わらずの悪天候。遠景比較ショット(前回は9月29日)も寄りのショットも、全体が白く霞んでいます。今夜もほぼ満月が出るはずなのですが、やはり秋の長雨には勝てないですね。
今年の中秋の名月がこの時期にずれ込んでしまった原因は、閏五月が挿入されたことです。しかし、なぜ今年の閏月は五月と六月の間に入っているのでしょうか。それは、旧暦にて定められている閏月の決めかた(置閏法)によるものなのです。今後、何回かに分けて、説明していきたいと思います。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 中秋の名月 | トップページ | 14周年 »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/31699368

この記事へのトラックバック一覧です: 旧暦と閏月:

« 中秋の名月 | トップページ | 14周年 »