« ソーラーパネル角度変更 | トップページ | 菊の花開く »

2009年10月10日 (土)

秋気空を洗う

携帯電話向け動画はこちら


今日は3つのショットを繋げました。はじめのショット、太陽は雲に覆われて暗くなっているものの、空には青い色も見えます。しかし、2つ目のショットで雨粒の音が聞こえはじめ、3つ目のショットでは完全に雨模様ですね。はじめのショットからわずか7分後ですよ。山に限った話ではなく、天気の変化には気をつけねばなりません。

それでも、このところ空気が澄んでいる日が多くなりました。秋は、上空の冷たい空気が降りてきて大気が澄むのです。秋の空気、秋気ですね。
本候(寒露初候)のロボットカメラ七十二候には、「秋気空を洗う」(しゅうき、そらをあらう) というのも良さそうです。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« ソーラーパネル角度変更 | トップページ | 菊の花開く »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/31916200

この記事へのトラックバック一覧です: 秋気空を洗う:

« ソーラーパネル角度変更 | トップページ | 菊の花開く »