« 山粧う | トップページ | 鉄塔カメラ伝送復活! »

2009年10月31日 (土)

そぞろ寒・漸寒

携帯電話向け動画はこちら


このところ天気が良い日が続いているせいか、次第に見通しが悪くなってきました。映像の後半には稜線ショットを入れましたが、前回の10月9日が台風一過で特に見通しが良かっただけに、見比べると今日の見通しの悪さが際立ちます。遠方が霞んだ感じはまるで夏のような眺めですね。
しかし、季節は間もなく冬を迎えようとしています。現地でははっきり「寒さ」を感じるでしょう。ただ、秩父の山はこれからさらに寒くなっていきます。今の時期の寒さをうまく言い表すにはどうすれば良いでしょうか。歳時記を開くと、「そぞろ寒」や「漸寒」(ややさむ) などという言葉が見つかりました。寒さの度合いで言うと、冷やか<そぞろ寒<漸寒<寒い、となるようです。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 山粧う | トップページ | 鉄塔カメラ伝送復活! »

矢竹カメラ最新映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481369/32013738

この記事へのトラックバック一覧です: そぞろ寒・漸寒:

« 山粧う | トップページ | 鉄塔カメラ伝送復活! »