« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2009年12月

2009年12月 4日 (金)

ブログ毎日更新終了と新Podcast配信開始

2009年12月2日をもって、当ブログにおける毎日の映像配信を終了することとなりました。2年間、どうもありがとうございました。

今後は、矢竹カメラのヤマザクラ、イヌブナ等が映るショットのみですが、Podcastで引き続き毎日配信いたしますので、こちらでお楽しみください。
本日12月4日より配信開始です。
当ブログは、特筆すべき映像が送られてきた日に限り、ニュースとしてお伝えするような使い方を考えております。引き続き、チェックしていただければ幸いです。

●Podcastの見方(iTunesを使う場合です)
1.iTunes(無料)をこちらからダウンロードし、ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストール。
2.デスクトップのiTunesアイコンをダブルクリックするなどしてiTunesを起動。
3.メニューの「詳細」から「Podcastを登録」を選択。
4.URLに「http://listpod.tv/list/51090/rss」を入力し「OK」(これまでとURLが変わっています)。
5.左のライブラリにある「Podcast」をクリックすると、「Yatake Camera」というPodcastが登録されている。選択して「更新」をクリックすると、最新のファイルがダウンロードされる。

2009年12月 2日 (水)

小雪は十月

携帯電話向け動画はこちら


鉄塔カメラも素晴らしい天気。今日も「小春日和」でしょうか。
この「小春」が旧暦十月の異名であることは以前説明しましたが、現在の節気「小雪」も旧暦十月に関係があります。旧暦では、小雪の節気は十月になることがかなり多いのです。実際、今日は旧暦だと十月十六日です。これが何故なのかは、また今度改めて説明することにしましょう。


PC向け動画ダウンロードはこちらから


※※告知※※
●「紅葉品評会2009」投票結果速報はこちら
●ブログ映像をポッドキャスティングしています。「http://mooom.jp/cyberforest/movies/rss20」をiTunes等に登録してください。
●ニコニコ動画のニコニコミュニティ『サイバーフォレスト
mixiコミュニティもあります。

橘始めて黄ばむ

携帯電話向け動画はこちら


今日も良い天気の奥秩父の山ですが、広葉樹たちの緑が無くなると、やはりどことなく生命感に欠ける感じがしますね。2つ目のショット、ユリノキの葉も、さすがにほとんど落ちてしまいました。
小雪末候「橘始めて黄ばむ」(たちばな、はじめてきばむ) の項に入りました。ロボットカメラ映像には橘の木は映りそうもないので、例によってロボットカメラ七十二候は独自のものを考えましょう。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

2009年12月 1日 (火)

一面の青空

携帯電話向け動画はこちら


昨日の雨雲はすぐに去ったようです。今日は稜線ショット(前回は11月25日)だけでなく、その上の部分を映した空ショットも一緒です。5月23日の曇り空を途中に挟んでみましたが、まるで違う眺めですね。
さて、今日で小雪次候が終わります。ロボットカメラ七十二候は、紅葉が終わって山から色が無くなっていく様を取り上げ、「山肌色を失う」(やまはだ、いろをうしなう) というのは如何でしょうか。


PC向け動画ダウンロードはこちらから

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »